インテリジェンスが運営する就農・移住の支援サイト「agriju(アグリージュ)」

農業メディア「AgriFood」の最新記事を購読しよう
line_addfriens_banner

テンプレート_農業経営

 

人材派遣大手のインテリジェンスが全国を対象にした就農や移住に対する支援サイト「agriju(アグリージュ)」をオープンした。共同で立ち上げたのは『第一次産業ネット』を運営するライフラボ。

 

 

これまで点在していた情報をまとめて提供

 

就農人口はこの20年間で4割強減少して、65歳以上が63.5%を占めている。政府も青年新規就農者を年間2万人にする目標を掲げていて、新規就農者の拡大が課題となっている。

 

就農や地方移住に興味を持つ人は決して少なくない。けれども、そのための支援窓口が点在しているため、情報収集が難しいという問題点があった。agrijuは、それらの情報を一元化して、定期的な就農支援セミナー相談会も実施する。

 

 

Webとリアルの二本柱でサポート

 

agrijuでは各地域のページを設けて、農業の特徴や風土の魅力を紹介する「第一次産業ネット」の農業求人もリンクさせて表示する。その他、地域で活躍する農業者との交流会といったイベントも定期的に開催。Web上だけでなく、リアルでの企画にも力を入れて総合的に移住と就農を支援していく。

 

 

参考URL

インテリジェンス、就農・移住・支援などの情報提供サイト「アグリージュ」を開設

アグリージュ

 



2772