2019/05/21 地方の食、ブランド化で観光振興 JTBやドコモなど協業 農業メディア「AgriFood」の最新記事を購読しよう JTB、ABCクッキングスタジオ(以下ABC)、NTTドコモの3社は16日、訪日外国人客向けに特産品を使った料理体験ツアーを始めると発表した。ドコモが運営する訪… (続きを読む) Tweet 関連記事: 宇都宮市、農家と継承希望者を橋渡し 宇都宮市は2019年度、高齢などで経営の移譲を希望する農業者と継承を希望する第三者のマッチング事業を本格化させる。一度生産を放棄すると設備の原状復帰が難しくなる施設園芸などの農家が対象。農家の高齢化 (続きを読む)... みやき町、地方自治体初「スマート農業アライアンス」に参画 一次産業の発展を推進 AI・IoT・ビッグデータプラットフォームのマーケットリーダーである株式会社オプティム(以下 オプティム)と、佐賀県三養基郡みやき町(以下 みやき町)は、AI・IoTの活用を推進し、住民の健康福祉拡充、町の経済発展を目指… more »... ちいさな町の農業と食文化を将来につなぐプロジェクト~なぜ始まり、誰が担うのか~ 人口5千人強の過疎の町を将来世代に残すため、地元住民と地域外からの移住者が動き始めている。IT企業のサテライトオフィスが多数開設されたことで有名になった徳島県神山町の今の動きを紹介する。 (続きを読む)... 農業と観光 元気に(熊本地震2年) 熊本地震から14日で2年を迎える中、主力産業である観光や農業の復興に向けた動きを官民が加速している。熊本県が農業の「創造的復興」、競争力強化の柱とする農地の大規模集約化が進んできた。観光では九州産業 (続きを読む)... “うまさぎっしり”を深化 新潟県、ガストロノミーで食文化に迫る トラベルビジョン株式会社では旅行業界、またはその関連作業で従事する方々のための有益な情報を日刊トラベルビジョンで毎日お届けしています。 (続きを読む)... 関連記事バスクの地方都市に学べ 美食で観光・農業活性化“うまさぎっしり”を深化 新潟県、ガストロノミーで食文化に迫る農業と観光 元気に(熊本地震2年)食農観光の連携 JTBグループのPJから(1) J’sAgri・輸出からブランド化へ生産者と二人三脚農業や農産物のPR手法、おしゃれに進化!/スペシャリストが活躍目指せ「3K」…農業人口激減でも元気な理由エムスクエア、農業体験事業を拡大 JTBなどと新会社タイ観光庁総裁が十勝の観光戦略視察訪日客に農業体験を JAグループ、農家と商品化へ