2020/02/14 作りおき図解|細分化する調理スタイル 農業メディア「AgriFood」の最新記事を購読しよう 日々の暮らしに定着した「作りおき」。一概に「作りおき」という言葉で括っていますが実は「下味冷凍」や「つけ置き」、「自家製ミールキット」など時代に合わせて細分化が加速しています。 (続きを読む) Tweet 関連記事: おむすび権米衛、海外店が過去最高売り上げ! コロナ禍でも快進撃のワケ 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、各国の飲食店が苦境に陥るなか、日本のおむすびチェーン店「おむすび権米衛」の海外店舗で毎月の売り上げが過去最高を更新し続けている。 (続きを読む)... カインズ 茎の短い切り花を販売で、流通のロス削減 カインズ茂原店で流通過程で環境負荷を減らした家庭向け切り花「Fulara(フララ)」を販売する。家庭で飾る際に茎を切る必要がなく、ちょうどよい長さで生産・出荷・販売することで、廃棄やゴミを削減する生花。 (続きを読む)... 定額制パーソナルフードで、一人ひとりに「新たな食の楽しみ」を ウィズ・コロナ、アフター・コロナ時代における「食の楽しみ」の象徴とも言えるのが、一人ひとりの体や生活習慣に合わせて必要な栄養素を自宅に届ける「定額制パーソナルスムージー」のGREEN SPOONだ。 (続きを読む)... 検索・閲覧データは戦略でどのように活きるのか? 食品のマーケティング活動は(フードマーケティング)は、業界独特の難しさがあります。大きくは2つ「①プロダクトサイクルが早いこと」、「②非計画購買」があげられます。 (続きを読む)... 塩害に負けない大豆が開発可能に 耐塩性の「Ncl遺伝子」を発見 国際農林水産業研究センターは、北海道大学、東北大学などとともに、塩害に負けない大豆の遺伝子「Ncl遺伝子」を発見した。世界の多くの地域で大豆の安定的な生産ができるようになると期待される。 「N… more »... 関連記事「時短」を成長の糧に、オイシックスが物流拠点を増強へ-高島社長オイシックス、食で複数のブランド戦略 ビーガン市場の育成も (1/2ページ)米国のヴィーガンミールキット「Purple Carrot」日本初上陸 20分で完成するヴィーガンの食材とレシピの“献立セット” Oisixで販売開始 10月31日(木)~セブン「1人用ミールキット」の狙いは時短じゃない農林水産省のYouTubeチャンネル「BUZZ MAFF」が面白い! 目標は「日本の農林水産業を世界へ」売上10倍も!行動変容をとらえた「楽しい内食」を提案するスーパーのSNS活用都市型農業:環境汚染と食料危機へのサステイナブルなアンサー【ゲスト寄稿】農業を「稼げる」産業に 首都圏自治体、法人誘致・育成離乳食サブスクから高級レストランまで 〜ヘルスケア×フードテックのMiL代表が描く“食”物語《後編》