2018/07/26 NKアグリ三原洋一氏に聞く、農業分野でイノベーションを起こし続けられる理由 (1/2) 農業メディア「AgriFood」の最新記事を購読しよう 30年にわたりIT系B2B企業のマーケティング支援に携わってきたエキスパートが、マーケティング中心の経営を実践するB2B企業を訪ね、そのチャレンジについて聞く。 (1/2) (続きを読む) Tweet 関連記事: この20年で農業は”こう”変わった。現代の農業で求められるようになったモノとは? 農産物にいかに付加価値をつけ、同時の販路で売る開拓は当たり前となった。実需者や異業種も農業が生み出す商品やサービスに可能性を感じ、農業に参入したり、連携するビジネスを本格化させたりという時期を経て、いかに農業が変わったの… more »... 安易にジャムを作っても農業では食えない 他業種から農家になる人がじわりと増えている。農林水産省の調査によると、2017年に他業種から就農した49歳以下の人数は10年前の3倍にのぼ… (続きを読む)... エムスクエア、農業体験事業を拡大 JTBなどと新会社 農業経営支援のエムスクエア・ラボ(静岡県菊川市)は29日、JTBなどと新会社を設立すると発表した。エムスクエアが菊川市で展開している小中学生に農業と農産物の加工・販売を体験させる事業を、他の地域に広 (続きを読む)... オリックス、「急がば回れ」の農業参入:日経ビジネスオンライン 農業で最も評価が分かれるテーマの1つが企業参入だ。農業に参入する大企業を「農業の衰退を防ぐ救世主」のように取り上げるニュースがある一方、既存の農業サイドの論陣は冷ややかに突き放す。 (続きを読む)... 「儲かる農家」の先駆者が挑む、九州産オーガニック野菜デリバリーサービス「VEGERY」 農業は儲からない。そんな言葉を聞いたことがないだろうか。九州産のオーガニック野菜を中心とした生鮮食品のデリバリーサービス「VEGERY」を運営している株式会社ベジオベジコは、このイメージを払… (続きを読む)... 関連記事農業におけるイノベーション事例【地方転職・起業の先駆者】ITとマーケティングで市場創出変わるマーケティング/オーガニックソイル 高級野菜ブランド育成伝説の杜氏・農口尚彦84歳が最後に挑むSAKEイノベーションこの20年で農業は”こう”変わった。現代の農業で求められるようになったモノとは?安易にジャムを作っても農業では食えない「農業」で副業するためにはどうする? 始め方やメリットは畑に入らず農業カイゼン 阿部梨園の佐川友彦マネジャー知られざる優良企業のホワイト秘話──若者が続々参入! 野菜くらぶの“食える農業”の秘密