2020/12/17 規格外花流通広がれ 姫路生花市場と連携 hananeが関西で集荷強化 農業メディア「AgriFood」の最新記事を購読しよう 生花販売のhanane(ハナネ、東京都港区)は今月から、花き卸の姫路生花卸売市場と連携を始め、西日本の花農家から規格外の花の仕入れを強化している。 (続きを読む) Tweet 関連記事: 農業生産者と消費者が自然エネルギーでつながる新サービス開始 電力シェアリング 電力シェアリングは、みらい電力、ワラビ電力、TSUBU、河内椎茸園の4者の協力により、「ふるさと納税」の再エネ電力版といえる「ふるさとからの贈り物」サービス事業を開始。価値観を共有する全国の農家と消費者が、ブロックチェー… more »... 関係人口調査 「直接寄与型」がトップ コロナ禍で交流縮小 特定の地域に、住んでいなくても継続的に訪問する「関係人口」のうち、祭りの運営や町おこし活動などに関わる「直接寄与型」の人が625万人に上ることが、国土交通省の調査で分かった。 (続きを読む)... 世界のグルテンフリー食品と飲料市場レポート発刊 Kenneth Research Kenneth Researchは、調査レポート「世界のグルテンフリー食品および飲料市場:世界的な需要の分析及び機会展望2025年」を10月30日に発刊した。 (続きを読む)... イネの高温ストレス耐性を上げる技術を開発 温暖化や熱波による農作物の影響を低減 東京大学と理化学研究所の共同研究グループは、DPB3-1というタンパク質によりイネの高温ストレス耐性を向上させる方法を開発した。ストレス耐性を高めても生長に悪影響が出ないため、温暖化や熱波による収量低下を防… more »... 生活困窮者に食料を無償提供 「フードバンク」活動の全国組織が誕生 貧困家庭やホームレスに食料品を無償で提供する「フードバンク」活動。新潟、秋田、高知など各地で活動を続けるNPO法人など11の団体が、全国組織を立ち上げた。全国規模で情報交換や普及活動をすることで、より多くの… more »... 関連記事[フードエイジ] SDGs認知度向上も… 地産地消いま一歩 官民調査新潟で100万トンのフードロス削減めざすECサイトがスタート農林水産省のYouTubeチャンネル「BUZZ MAFF」が面白い! 目標は「日本の農林水産業を世界へ」金芽米の肌改善効果を実証 東洋ライス収穫時の低温が冷凍ブロッコリーの軟化に 食感に気温が左右 農研機構香港のフードテックスタートアップ、日本の弁当市場参入イチゴ4割高推移 Xマスまで不足見通し培養肉のうまさ引き出す技 味の素、代替肉の知見応用食べ歩きに新感覚 エダマメ推し 味付け8種 京都市に専門店